山形県南部(置賜地域)唯一の総合看護専門実践教育訓練講座指定校

卒業生の声

  • HOME »
  • 卒業生の声

卒業生の声

看護学校を卒業して、現在看護師として活躍されている先輩達の体験談を掲載しております。 

「あなたはきっと素敵な看護師になれる」という言葉は今の私の原動力です。

三年間の学生生活を振り返ると、辛いこともありましたが、それ以上に楽しいことや嬉しいことがたくさんありました。特に、臨地実習で受け持ちさせていただいた患者さんからの「あなたはきっと素敵な看護師になれる」という言葉は今の私の原動力になっています。

私達はコロナ禍に入学したこともあり、授業の変更や病院での実習が学内の実習に変わるなど不安を感じることも多々ありました。しかし、どんな時でも臨機応変に対応してくださる先生方や支えてくれる仲間のおかげで、看護師という夢を叶えることができました。

看護学校での三年間は決して楽しいことだけではないと思います。しかし、同じ目標を持つ仲間や学生に寄り添ってくださる先生方と過ごす三年間はかけがえのない思い出になると思います。三友堂看護専門学校で同じ目標を持つ仲間と共に看護を学び、一日一日を大切にして看護師になれるように頑張ってください。


第39期生 令和4年度卒業 齋藤明香里

同じ志を持つ仲間と出会えたこの学校で看護師という夢を叶えることができました。

私は以前、介護職として働いていました。日々利用者様と関わるなかで、より良いケアができるよう医療の知識と技術を身に付けたいと考え看護の道を志しました。

入学当初は、子育てと勉強の両立、年齢の違いなど不安でいっぱいでしたが、家族の理解と協力を得られ、同じ社会人経験者や子育てをしながら入学した仲間がいたため、不安は徐々になくなっていました。座学だけでなく、実習や実技演習では辛く苦しい日々もありましたが、同じ目標を持った仲間が「私達なら大丈夫」とその度に励まし共に乗り越えてきました。そして、先生方は心身ともにフォローし支えてくれました。

私は三友堂病院の特待生制度を利用し、また専門実践教育訓練講座指定校であるため経済的な負担を軽減し、学業に専念することができました。社会人入学を考える際、経済的な心配も不安の一因となりましたが、制度を利用し同じ志を持つ仲間と出会えたこの学校で看護師という夢を叶えることができました。

三友堂看護専門学校 卒業生先輩の声(須貝さん)
第38期生 令和3年度卒業 須貝 麻美

楽しいことや大変なことを仲間や先生方と経験。自分を成長させてくれました。

3年間の学生生活を振り返ると、多くのことを学び、経験することができました。講義では外部の講師の方々より、専門的かつ臨床で求められる知識や技術を学び、また体験することが出来ました。

臨地実習では講義で学んだ知識をより一層深めることができ、さらに各領域の特色や看護の実際を経験することができました。しかしながら、看護の難しさや患者様との関わり方で悩んだり、男性であるため苦労する場面もありました。その度に同じ実習班の仲間や先生方に助けてもらい、乗り越えてきました。また、自分が考える看護を実施できるように、遅い時間まで先生方が残ってくださり熱心に指導して頂いたこともありました。女性が多い環境で過ごしていけるか不安な方もいると思います。私も入学当初はそのように考えていましたが、楽しいことや大変なことを仲間や先生方と経験し、不安は無くなり自分を成長させてくれました。

入学を考えられている皆さん。看護学校での経験は糧となり自分を成長させてくれるはずです。同じ目標を持った仲間と目標実現のため支えて下さる先生方と共に3年間を過ごし、自分の目指す看護師像を是非見つけてほしいです。


第37期生 令和2年度卒業 金田 輝

 

素敵な出会いに恵まれていると感じる瞬間が何度もありました。

私は母の病気がきっかけで看護師を志しました。入学当初はこの道で合っているのか、自分が本当に看護師になることができるのかなどと不安を抱えていました。しかし、三友堂看護専門学校でたくさんの人と出会い学んでいく中で、自分自身の成長を実感できる場面があり、いつしか不安が希望に変わっていました。

私は看護学生として過ごす中で、素敵な出会いに恵まれていると感じる瞬間が何度もありました。同じ目標を持つ心の優しい仲間達、熱心にご指導してくださる先生方、実習施設の方々、私たちを快く受け入れてくださる患者様とご家族、たくさんの人と関わらせていただく中で、より多くの学びを得ることができ充実した3年間を送ることができました。時に苦しく、辛く、悩んだり落ち込んだりすることもありましたが、今思い返すとすべては自分自身の学びの場であり、成長に繋がると共に強みに変えていけるものであったと実感しています。また、そんなときにいつも側で支えてくれる家族の存在も大きいと感じることができました。

看護学生として過ごす時間は一人の人間として大きく成長することができる素晴らしい時間です。
みなさんもその時間を三友堂看護専門学校で過ごしてみませんか?

三友堂看護専門学校 卒業生先輩の声(金子さん)
第36期生 令和元年度卒業 金子 舞穂

入学希望の方へ 一覧

推薦入学のご案内

推薦入学のご案内

本校への推薦入学のご案内についてです。

詳しくはこちら

一般入学の案内

一般入学の案内

本校への一般入学のご案内についてです。

詳しくはこちら

社会人入学のご案内

三友堂看護学校 社会人入学のご案内

本校への社会人入学のご案内についてです。

詳しくはこちら

学費等諸経費のご案内

学費等諸経費

学費等および諸経費をご案内します。

詳しくはこちら

各種制度のご案内

看護学校奨学金

入学や卒業の際に活用できる各種制度をご案内します。

詳しくはこちら

授業の様子

三友堂看護専門学校の教育目標

本校の実際の授業の様子についてです。

詳しくはこちら

フロアガイド

フロアガイド

三友堂看護専門学校の施設内のご紹介です。

詳しくはこちら

卒業生の声

卒業生の声

看護学校を卒業して、現在看護師として活躍されています。

詳しくはこちら

国家試験・進路の実績

国家試験合格率と進路状況

国家試験・進路の実績についての詳細です。

詳しくはこちら

よくある質問

よくある質問

よくある質問を載せています。

詳しくはこちら

授業・実習について

授業や実習、キャンパスライフについてご覧いただけます。

詳しくはこちら

国家試験・進路の実績

看護師資格などの国家資格合格率、県内・県外の進路状況をご覧いただけます。

詳しくはこちら

卒業生の声

三友堂看護専門学校を卒業して活躍されている先輩の体験談をご覧いただけます。

詳しくはこちら

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
0238-23-6470
メールでのお問い合わせ
メールフォーム

願書請求

入学願書の請求は無料です。
来校または郵送で承ります。
詳しくは願書請求のページをご覧ください。
願書請求
PAGETOP
Copyright (C) 2010-2019 Sanyudo Hospital. All Rights Reserved.