山形県南部(置賜地域)唯一の総合看護専門実践教育訓練講座指定校

ご挨拶

ご挨拶

三友堂看護専門学校は、明治45年7月に看護婦講習所として開設し、以来数度の組織改革を経て昭和57年4月に現在の姿となりました。この長い歴史の中で、私どもは一貫した教育方針を掲げて教育にあたり、多くの卒業生たちを送り出して参りました。
これからの社会現象のニーズに応えて看護師に求められる能力や役割も益々幅が拡大しております。しかし、いつの時代にも看護に必要とされる最も基本となるもの、それは信頼関係です。人間を愛し、誠意をもって接する態度こそ本来の看護の姿であるとともに、自らを成長させてくれるでしょう。皆さんが、社会人としての良識と専門的な知識、そして技術を、仲間とともに学び、習得するために、よりよい環境とカリキュラムを用意しています。

三友堂病院看護専門学校
学校長 仁科盛之


今年、本校は看護師養成を始めてから111年目となりました。先達者の方々が築かれた歴史と伝統のある看護学校です。学校の玄関には創設者の仁科盛忠校長の銅像が飾られてあります。本校では、伝統を大事にしつつ、時代の要請を受けた新しい看護教育を取り入れた学習環境を提供していきたいと考えています。また、法人の理念を受けて学校運営にあたっておりますので、看護師として地域に貢献できるように学生のみなさんをサポートしていきます。
さて、みなさん、進路を考えているところですか?夢は看護師ですか?将来の目標について迷っているとき、ぜひ、本校の学校見学会に参加してみて下さい。みなさんの夢や目標を見出す機会になるのではないかと思います。教職員、在校生も合わせてお待ちしています。
看護師は人々の生命と健康を守るやりがいのある職業です。それだけに、学ぶことが多く、学校生活もハードですが、いくつもの山を乗り越え、困難を克服したとき、成長した自分に出会えることができると思います。共に歩む仲間が大きな支えになり、生涯の友人となることでしょう。学校職員一同、みなさんの目標と成長をサポートしていけるような関わりを目指していきます。

三友堂病院看護専門学校
副学校長  齋藤郁子

学校案内 一覧

ご挨拶

三友堂病院看護専門学校 学校長仁科盛之

学校長と副学校長よりご挨拶です。

詳しくはこちら

学校の方針・概要・歴史

学校外観

三友堂看護専門学校の方針・概要・歴史などについて

詳しくはこちら

カリキュラム

三友堂看護専門学校のカリキュラム編成です。

詳しくはこちら

フロアガイド

三友堂看護専門学校の施設内のご紹介です。

詳しくはこちら

アクセス

三友堂看護専門学校までの交通手段です。

詳しくはこちら

授業・実習について

授業や実習、キャンパスライフについてご覧いただけます。

詳しくはこちら

国家試験・進路の実績

看護師資格などの国家資格合格率、県内・県外の進路状況をご覧いただけます。

詳しくはこちら

卒業生の声

三友堂看護専門学校を卒業して活躍されている先輩の体験談をご覧いただけます。

詳しくはこちら

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
0238-23-6470
メールでのお問い合わせ
メールフォーム

願書請求

入学願書の請求は無料です。
来校または郵送で承ります。
詳しくは願書請求のページをご覧ください。
願書請求
PAGETOP
Copyright (C) 2010-2019 Sanyudo Hospital. All Rights Reserved.