山形県南部(置賜地域)唯一の総合看護専門実践教育訓練講座指定校

社会人入学のご案内

  • HOME »
  • 社会人入学のご案内

社会人入学のご案内

三友堂看護学校 社会人入学のご案内
本校への社会人入学のご案内です。社会人入学をご希望の方はご一読の上でお手続きください。

社会人入学募集要項

募集人員

定員40名の10~15%程度(男女)

修業年限

3年

受験資格

令和3年3月以前に、高等学校を卒業又は監督庁の定めるところによりこれと同等以上の学力があると認められた者。
入学を許可された場合に必ず入学する者。 ※今年度より受験までの期間を短縮しました

試験科目

○小論文 国語一般常識を含む ○面接

受験月日

令和5年11月14日(火)

受験手続

提出書類

  1. 入学願書(本校所定の用紙) 写真貼付
    写真は、正面上半身無帽 4cm×3cm 3か月以内に撮影のもの
  2. 高等学校の調査書 注1 注2
    高等学校卒業以外の者はこれに準ずる学力を証明する書類[高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)の合格者は合格証明書]
  3. 付記事項(本校所定の用紙)
  4. 受験票(写真貼付)
  5. 返信用封筒(住所氏名記入 254円切手貼付 特定記録料金含む)
  6. 連絡用住所・氏名シール(本校所定の用紙)
    志願者の住所氏名及び郵便番号を明記すること
  7. 特待生制度申込書(希望者)

注1 証明書類と現在の氏名が異なる場合は、事実が確認できる書類(戸籍抄本等)を添付して下さい。

注2 大学、短期大学等の卒業(見込み)であっても、高等学校の卒業証明書の提出をお願いします。

受験料

20,000円

(1)納入方法
入学願書に添付の払込依頼書を用いて、各太枠内に受験者本人の住所と氏名を記入の上、切り離さず最寄りのきらやか銀行窓口にて納入し、振込受付証明書を提出書類と一緒に送付すること。

願書受付期間内(10/23~11/2)に納入してください。

(2)上記の方法で納入できない場合は、郵便局で20,000円の普通為替を購入し(手数料別途負担)、提出書類と一緒に送付すること。尚、為替には何も記入しないこと。

願書受付期間

令和5年10月23日(月)~11月2日(木)(必着)

書類の提出

郵送の場合:本校指定の封筒を利用し書留とする。
持参の場合:月~金 ※午前9時から午後5時まで(祝日を除く)

提出先
〒992-0045
山形県米沢市中央7丁目5番3-1号
三友堂看護専門学校

願書の請求

本校への願書の請求の詳細についてはこちらのページをご覧ください。

願書の請求

試験日 及び 試験時間等

試験日 実施時間 試験科目
令和5年
11月14日(火)
9:00~ 9:15 受付
9:20~ 9:25 オリエンテーション
9:30~10:30 小論文 国語一般常識を含む
10:50~(人数に応じ午後にかかる場合もあります) 面接

試験会場

山形県米沢市中央7丁目5番3-1号
三友堂看護専門学校
電話 0238-23-6470

合格発表日

令和5年11月27日(月) 午前10時

  1. 合格者の受験番号を学校正面玄関および本校ホームページに掲示します。※ホームページにアクセスが集中する場合、時間をおいて再度アクセスしてください。
  2. 各自に合否を郵送文書で通知します。
    (合格発表日の発送となります)
  3. 電話等での合否の照会はお断り致します。

成績開示

  1. 対象者 受験生本人(代理人の方への開示はできません)
  2. 期間 令和5年11月27日(月)~11月29日(水)
    各日10:30~17:00
  3. 開示請求に必要なもの 受験票
  4. 開示できる成績 学科試験の得点(口頭でお伝えします)
  5. 開示場所 三友堂看護専門学校

入学手続き

合格通知を受けた者は、令和5年12月11日(月)までに、入学金納付及び必要書類を提出してください。

その他

  1. 外国籍の方又は海外の高等学校を卒業された方は、受験資格を確認いたしますので、必ず出願前にお問い合わせください。
  2. 不明な点は本校へ問い合わせてください。
  3. 試験当日持参するもの。
    受験票 筆記用具 上履き
  4. 試験会場に駐車することはできません。
  5. 提出した願書類、納付金等は返却いたしません。

※11月8日(水)までに受験票が届かない場合は直ちに問い合わせること

社会人入学試験で選考にもれた場合は一般入学試験を受験できます。手続き等は次のとおりです。

  1. 「一般受験票」に写真を貼付し氏名、生年月日を記入して提出すること。
  2. 「一般受験票」は一般入学試験の願書受付期間内に提出すること。
  3. 一般試験時の受験料は免除する。
  4. 提出書類は社会人試験時のものを使用するので再提出の必要はありません。
  5. 試験日等は、一般入学募集要項をご覧下さい。

学校案内パンフレット

学校案内パンフレットはこちら

授業・実習について

授業や実習、キャンパスライフについてご覧いただけます。

詳しくはこちら

国家試験・進路の実績

看護師資格などの国家資格合格率、県内・県外の進路状況をご覧いただけます。

詳しくはこちら

卒業生の声

三友堂看護専門学校を卒業して活躍されている先輩の体験談をご覧いただけます。

詳しくはこちら

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
0238-23-6470
メールでのお問い合わせ
メールフォーム

願書請求

入学願書の請求は無料です。
来校または郵送で承ります。
詳しくは願書請求のページをご覧ください。
願書請求
PAGETOP
Copyright (C) 2010-2019 Sanyudo Hospital. All Rights Reserved.